kojism

全肯定したいお花畑オタク

【チームSnow Man?】まるでSnow Man VS 一部スノ担の構図

f:id:mayuuuuu:20211108115643j:plain

 

最年長のイケてないひとこと

色々言いたいことあるんだけど、まず最初にバースデー動画について。

Snow Manはメンバーが9人なので、年に9回、バースデー動画がアップされる。

ちなみに11月5日はSnow Manのメインボーカル、渡辺翔太さんのお誕生日。

渡辺くんをぐるりと囲んで、メンバーがひとりずつお言葉を述べていくスタイルでした。

が、しかし。が、しかしです。

最年長くんが最後の最後にこう言った。

 

「ライブで会おうな!」

「ライブでな!」

私「会えませんけど!?」

私「これいる!?」

 

あくまでこれはコンサートに行けない嫉妬なので、最年長の失言とかいうことではない。

しかしながら、ただただ余計なひとことだなと思った。

 

まだまだ続くペンライト問題

わたしはペンライト問題について「渡辺くんは悪くない」と思っていた。

だけど、声を出せない状況のなかで、青色のペンライトで「おめでとう」を伝えたかったファンからの気持ちを否定した姿勢は悪くないとは言いがたい。

もちろんこの話題がひとり歩きし過ぎている感も否めないけど。

青色のペンライトがありがた迷惑だったにしても、アイドルとファンも人対人なので、ひとこと感謝の気持ちがあるだけでも違ったのではないかと思う。

それでもデビューしてはじめての有観客のコンサートでSnow Manがファンに伝えたかったことは、ペンライトを白に統一させることなのか、と疑問は残るけど。

まあでも今後、制御ペンライトをグッズで出せるようになれば解決する問題だとは思うので、ご検討ください。

わたしはペンライトの色くらい自由にさせてくれって思うけど、みんなが白がいいというなら仰せのままに。

メンカラ振りたかったけど!!!!!

 

「ミリオン」を狙うことは自由

次に「ミリオンを狙っている」とのお気持ちを表明されているブログを読んだ。

もちろんミリオンを狙うことは自由なので、頑張ってほしいし、「チームSnow Man」で作り上げた最高の記録とともに1番を取って欲しいと思う。

永遠に「すごい」「やばい」と言われるために、存分にチームSnow Manの力を見せつけてあげて欲しい。

 

ただ、わたしが思い描くアイドル像や方向性とは違ったので、そっと見守ります。

ミリオンを目指すことは悪くないし、志が高いことは素晴らしいこと。

「1番をとりたい」という気持ちも好きだし、わたしもそこに関しては同意。

だけど「ミリオン」や「記録」という言葉と並べられたことで「数字で1番を取りたいんだな」と解釈した。

数字や売り上げが大事なのは分かるけど、露骨に数字を提示されると、まるでノルマを与えられているようで“夢“もなにもない。

くわえて、最後の「力を見せつけてやろうぜ」はほんとに分からない。

「チームSnow Manの力」とはなんなんだろうと思うし、誰に何を見せつけてやりたいのか、疑問しかなかった。

どうしてもわたしは、ミリオンという数字を他のグループや他界隈に見せつけてやりたいというような解釈をしてしまう。

解釈違いだとしたら本気で訂正してほしい。

 

“伝え方”が圧倒的にイケてない

Snow Manからなにかを発信するとき、もう少し伝え方や言葉の選び方を考えてくれたらいいのにと思うことがある。

ジャニオタはちょろい生き物なのだから、ファンへのお礼と寄り添い、これからも頑張るから応援よろしく、というテンプレのなかに言いたいことを差し込めばいいだけのこと。

それなのにSnow Manはテンプレなしに、言いたいことしか言わないから、ファンの気持ちが蔑ろにされているように感じてしまう。

べつにファンに媚びろとか、もっとアイドルらしくとか、そんなこと言わないけどもう少しズル賢く上手いこと立ち回れないかなと思う。

 

そもそも今回は客席数の制限もあって、コンサートに行けていないファンも多くて、どうしても多くのファンのテンションは下がってる。

そのなかでアドレナリンがどばどば出ている興奮状態で、アイドル側からミリオンについてブログで書かれても、やっぱりどうしても温度差が生まれてしまうよな、と思う。

おそらく会場で「ミリオン」を聞いたファンの人たちは、前向きに捉えている人が多いんじゃないかな。知らんけど。

個人的には、今後も課題となりそうな「ペンライトが白」の理由を先にブログでお伝えいただいたあとに、ミリオンなり言って欲しかった。

 

Snow Manのことは信じているからファンのことも信じて欲しい

ここまで色々書いて来て思い出したんだけど、今回の件は個人的に、9人になったときの「家族売り」ぶりの押しつけ感(違和感)だなと思った。

でも、当時好きじゃなかった家族売りも、今思うと「3人を守るためにもファンや自分達にそう刷り込んでいたんだろうな」と、あとから色々思うところはあった。

だから今回の件も時間が経って、また何か分かることがあるかもしれない。あるか…?

 

わたしはSnow Manのことを素敵なグループだと思ってるし、国民的アイドルになれると信じているからこそ、Snow Manには自信と謙虚さを持ったグループでいて欲しいと思う。

そしてたとえペンライトの色がメンカラでバラバラでも、ファンSnow Manや自担のことが大好きだという気持ちも信じてくれると嬉しい。

ミリオンについては、アイドルが仕事である以上、そちら側の事情もあると思うから何とも言えないけど……。

 

そんな感じで、グループが目指している方向に疑問を待ちつつも自担のことは変わらず大好きなので、新曲の発売も楽しみにしています。

歌番組でも最高のビジュアルでよろしくね!